オンラインレッスン
ピアノサロンアルコとイギリスロンドンをお繋ぎし、英国王立ウェールズ音楽大学のヴァイオリン教授、安良岡ゆう先生によるマスタークラスが行われました。
毎年来日していただいており、今回で5回目を迎えるはずでしたが、今年はコロナの影響もあり、オンラインによるマスタークラスとなりました。
安良岡ゆう先生ですが、私が当時留学していた音大に在籍しておられた唯一の日本人の先生で、室内楽など音楽のことから、また普段の生活のことまで、大変お世話になりました。
先生のレッスンの特徴は、楽譜を細かくしっかりと読み込み、解釈、理解し、説得力をもって演奏すること、また室内楽においては、それぞれの楽器を100%生かしてハーモニーを作り、立体感と密度ある音楽にするアイデアをたくさん与えてくださいます。またそれだけではなく、生徒さん一人一人に興味を持ち、音楽家としてどのような活動をしているのか、何を目標としており、どこを目指しているのかなど、たくさん質問をしてくださったり、生徒さんの行っていることに対して、とても気さくに明るく励ましの言葉をかけて応援してくださいます。
これは、生徒さんにとってはとても有難いことだと思います。なんと言っても、クラシックは特に厳しいレッスンが多いですから。笑
今回、私はベートーベンのヴァイオリンソナタ第8番の第一楽章で受講させていただきました。お相手はヴァイオリニストの岩本祐果さん。
結果、初めてのオンラインレッスンでしたが、タイムラグもほぼなく、まるでその場でレッスンを受けているようでした。
大きな画面で先生のヴァイオリンもとてもクリアーに見え、丸一時間しっかり学びきりました。
Wi-Fi完備の音楽サロン。ぜひ皆さんも、オンラインレッスンやオンラインコンサート等にもお使いください。
とても画期的です!!!
0コメント